2013年3月27日水曜日

受難週の いのり 4 水曜日

ルカによる福音書 第22章54-62節
 人々はイエスを捕らえ,引いて行き,大祭司の家に連れて入った。ペトロは,遠く離れて従った。人々が屋敷の中庭の中央に火をたいて、一緒に座っていたので,ペトロも中に混じって腰を下ろした。すると,ある女中が,ペトロがたき火に照らされて座っているのを目にして,じっと見つめ,「この人も一緒にいました」と言った。しかし,ペトロはそれを打ち消して,「わたしはあの人を知らない」と言った。少したってから,ほかの人がペトロを見て。「お前もあの連中の仲間だ」と言うと,ペトロは,「いや,そうではない」と言った。一時間ほどたつと,また別の人が,「確かにこの人も一緒だった。ガリラヤの者だから。」と言い張った。だが,ペトロは,「あなたの言うことは分からない」と言った。未だこう言い終わらないうちに,突然鶏が鳴いた主は振り向いてペトロを見つめられた。ペトロは,「今日,鶏が鳴く前に,あなたは三度わたしを知らないと言うだろう。」と言われた主の言葉を思い出した。そして外に出て,激しく泣いた。

【おいのり】
神さま わたしの 心は 弱く,悪い 力に 負けて しまいます。 どうぞ 悪い 力に 勝つことが できますように。 イエスさまが いつも わたしと 一緒にいて,強くしてください。 イエスさまの み名によって お祈りします。
アーメン