クリスマスおめでとうございます!
本日の午後,教会学校・夕礼拝合同クリスマス礼拝がささげられました。礼拝に引き続いて3年振りとなるクリスマスページェント(聖誕劇)も行われ,夕礼拝賛美チームと一緒にクリスマスの賛美を歌うことができました。
クリスマスおめでとうございます!
本日の午後,教会学校・夕礼拝合同クリスマス礼拝がささげられました。礼拝に引き続いて3年振りとなるクリスマスページェント(聖誕劇)も行われ,夕礼拝賛美チームと一緒にクリスマスの賛美を歌うことができました。
アドベントクランツのロウソクが4本灯りました。いつもの年はロウソクが4本灯るとクリスマス礼拝ですが,今年は12月25日が日曜日なので,もう一週間アドベントを過ごします。
来週のクリスマス礼拝を前に,最後のページェント練習とセリフの録音をいたしました。いよいよ来週は本番です。3年振りのページェント,どうぞご期待ください。
アドベントクランツの蝋燭が3本灯りました。
クリスマスが近づいていくる喜びに満たされて,今日も礼拝をささげました。
幼小科では礼拝後に絵本「ほしの ひかった よる」を読んでいただいてから,中高生と一緒にクリスマスに歌う讃美歌の練習,そしてページェントの練習をいたしました。
中高生の手によって脚本に大きく手が加えられ,現代的なページェントになりました。どうぞお楽しみにしてください。
今年のクリスマスは3年振りに教会学校ページェントを実施しようと計画しています。
本日の分級は幼・小・中・高の合同分級にして,ページェントの台本読み合わせをしました。みんなでページェントのイメージを共有しながらセリフを読みましたが,本番が楽しみです。
合同練習の前に,幼小科では礼拝後に紙芝居「はじめてのクリスマス」をよみました。
11月に入ってから,礼拝後にクリスマスのさんびか練習と,週替わりでクリスマスの絵本を読んでいます。今朝は『よろこびのひ』を読みました。
9月から続けて学んできた「主の祈り」が今日の「アーメン」で終わりました。幼稚科,小学科の分級でも,説教で聴き続けた主の祈りポスターを作成したり,ワークシートを作成したりしました。
1917年10月31日に鎌倉雪ノ下教会の最初の礼拝が行われました。
教会は毎年10月31日の後の主日に伝道開始記念礼拝をまもります。今年は105年の記念礼拝でした。
教会学校では特別なことは何もいたしませんでしたが,今日からクリスマスを覚えて礼拝後にクリスマスのさんびかを1曲ずつ練習を始めました。また,週替わりでクリスマスの絵本を読んでいきます。
幼稚科分級で8月に取り組んだ,ΙΧΘΥΣ(イクトゥス)のパネルが完成しました。
ギリシア語で「イエス」「キリスト」「神の」「子」「救い主」の頭文字を並べると「ΙΧΘΥΣ」となり,ギリシア語で「さかな」ということばですが,初期キリスト教会のシンボルでもありました。
子どもたちもたくさんの魚をつくり,海の情景をパネルにしてみました。
礼拝堂,地階ホールで目覚めた朝から,みんな元気に2日目を迎えました。朝の礼拝ではヨハネによる福音書15章の「ぶどうの木」のみことばを聴き,午前中の分級では,ぶどうの木をテーマに,高学年はパステル画を,低学年は折り紙と色紙とでぶどうの房をひとりずつつくり,それを集めてぶどうの木をつくりました。
お昼ご飯を食べて,閉校礼拝をもって解散しましたが,生徒たちは口々に「楽しかった!」と言っていました。ぜひ,来年は東山荘での夏期学校を実施したいですね。
今年の夏期学校はYMCA東山荘での実施を予定していましたが,コロナ感染の急拡大を鑑みて日程を短縮し,教会堂での実施に変更しました。
「教会ー神の民として歩もうー」を主題に,まず最初に中村先生の主題のお話しを聴き,「神の家族」という新しいさんびかをならって,一緒に賛美しました。分級では,三要文を貼ったカードを立てるスタンドを紙粘土で作りました。絵の具の色を組み合わせて自分の色をつくって紙粘土を捏ね,それぞれの形を作りました。
午後は教会でレクリエーションをした後,材木座まで出かけて「海遊び」を楽しみました。
夜は礼拝堂でキャンドル・サービスをしました。一つずつ灯したキャンドルは,みんなで作ったキャンドルです。礼拝堂の入口からLEDキャンドルを並べた光の道を歩いて,それぞれのキャンドルを並べて礼拝をしました。
一日,盛りだくさんで恵まれた時を過ごしています。